人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うれしいもてなし

 ブラジルのいくつかの家庭を訪ねた。どの家もいろんな人が出たり入ったり。叔父だ、兄だ妹だ甥だ従妹だ...と、親戚の行き来がかなり多い印象。そもそも兄弟、姉妹が多いので、結果親戚も多くなり、また親戚同士が近所に暮らしているので出たり入ったりが日常のことなのだ。だから、私が加わってもちょっとひとり増えた感覚で、日常の一コマにまぜてもらった感じ。

 食事をして、少しおしゃべりして一息つくと、決まって聞かれる。「ハンモックしたい?」
 ちょうど食べ物がお腹に達して、ゴロンとなりたいなぁという頃がハンモックタイム。ハンモックがないときは、ベッドの上でゴロゴロ。時には2時間も眠ってしまったこともある。

 日本では、よほど親しい相手でない限り、遊びにいって昼間から何時間も寝てしまうなんてちょっと考えられないが、ゴロゴロタイムは日本にも普及したい本当にうれしいもてなしだ。

                  <写真は、私の部屋のハンモック>
うれしいもてなし_c0089474_1151368.jpg

by pengy-pengy | 2006-10-16 11:53
<< ちょっとしたズル マクドナルド >>