人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最後の便り

 べレンを発った。

 ブラジリアに向かい一泊。ブラジリアは空の広い街だ。数十年前に砂漠の中にポンと首都を遷都したわけだから、思い切ったことをする。樹木の様子がべレンとはちがう、空の色がちがう(べレンは雨と晴れしかない。私のいたブラジリアの1日は曇りだった)。
 それから、サンパウロの友人の家に一泊。着いてすぐ、彼らの話し方が小鳥のさえずりのように聞こえた。パラの話し方と明らかにちがう。いろんなものを見て、体験して、ブログにも書いてきたが、それはパラ州のあり方だったと思う。サンパウロでは「時は金なり」で、時間にきっちり、みんな夜遅くまで働き、より日本ちかい感じであるという。

 日本の23倍の国土だから、まるでちがう文化がいくつもあるのが当然だ。「ブラジルは・・・」はととてもひとくくりにできないなぁと思う。また、私はブラジルの闇の部分をあまり見ていない。きっとこの国は闇の部分も黒々奥深いところなのだろう。

 アマゾンの食卓で書き残したのは、「タカカ」「バタパ」「カルル」といった、道端の露天でよく売っていたパラの伝統料理、「ファリーニャ」「ツゥクピー」といった食卓にいつも登場していろんなものにかけて量や味わいを増してくれるもの(日本に持ち帰ろうと荷物に入れたが、トランクのふたが閉まらず泣く泣く置いていった)、カイピリーニャという抜群においしいがアルコール度数の非常に高い危険な酒に新鮮な果物ジュース...こう書いていると、もう飲み食いできなくなるかと思うと本当になごり惜しい...。

  ・     ・     ・     ・     ・     ・     ・     ・    ・     ・    

 ブログをのぞいてくれた皆さん、ありがとうございました。筆が重い私は、他の人が読むというプレッシャーがなければ、続けられなかったと思います。書くことで、日々の生活を丁寧にみることができました。
 
 これにて「ブラジル便り」は終了です。
by pengy-pengy | 2006-10-27 01:40
<< サンバ学校 >>